-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-27 03:10 | カテゴリ:「浜松という名の街の日常」
どもども、
急に夕方は冷え込んでる今日この頃ですが、
皆さん風邪などひいてないですか?

この時期ちょっと油断すると、引いてしまうので気をつけましょうね^^

俺もだけど^^;


さて、今日はいい加減最後の記事にします。浜松のジオラマ記事!!
あと、いろいろ応援メッセージ等ありがとうございましたm(__)m
今後も何か皆さんが楽しんでいただけるもの&自分も
楽しめる作品を作っていこうと思っております。



それでは、このブログでしか楽しめない
ガンダムビルドファイターズ・イン・浜松!
をご覧くださいませ~~~~^^




DSC03866.jpg

DSC03858.jpg
静穏な街・・・・
屋上には・・・

DSC04014.jpg
連邦の白い悪魔が・・・

という、ジオラマを使った
写真でしか楽しめないお・あ・そ・び・(笑

<DSC03964_convert_20131024031656.jpg

DSC03901_convert_20131024032559.jpg
ガンダムが居なくなるとこんな風景です。

DSC03970_2013102702092254e.jpg
最後は、一番多くの方がお気に入りになってくれた
シューテイングシーン。



というところで、終わりです。
本当は、ザクも入れて戦闘シーンを作ったり、
ユニコーンを使って、遊んだり、
缶コーヒーのオマケの零戦を使って遊んだりと
1/144~1/150のスケールを組み合わせた遊びなら、浜松
を舞台に、まだまだ、いろんな遊びが出来ますが
またいずれ、という事で。




何か気なる事や、質問があればいつでもコメしてください。
お答えしますんで( ´ ▽ ` )


来年は
また、違った都市を作ってみようかと思いますが、
まずは、その前に、
11月2日~4日まで大阪で行われるモデラーズエキスポに参加しますんで
その作品を完成させないと・・・(汗、、

なんで、FBやツイッターを見ている人は少し知っているとは思いますが
新作もありますんで、次回の更新は新作ジオラマです。
お楽しみに~~~~。

是非生の作品を大阪で確認してくださいね~~~( ´ ▽ ` )ノ
みんなまってるで~~~~~~~~~!!!

モデスポコンペ
↑コンペ一次審査通過したんで、こちらのサイトで私の新作画像が
確認できます。
まだ、未完正状態ですが会場では当然完全版を展示致します。



というところでほなな~~~~~~( ´ ▽ ‘ )ノ

2013-10-14 17:59 | カテゴリ:「浜松という名の街の日常」
先日フェイスブック、ツイッターで
UPした浜松の街のジオラマにRGガンダムを組み合わせて、
撮影したものを。UPしたところ
ツイッター上でリツイートを沢山して頂きました。

今まで、ツイッターの撹散力というものがそんなにあるなんて
思ってなったんで、本当にビックリしました。
ツイートしてから5日後に急にRTが急増していくとう

なんせ、模型というマイナーなジャンルでの反響だったんで
凄くうれしかったです。




こちらでも取り上げてもらいました
↑クリックでHPに行けます。
ただ、一部訂正です。
(誤解を招いてしまうので、訂正します。この作品は、私個人が作ったもので、ジオラマファクトリーとはいっさい関係ありませんのでお願いしますm(__)m展示もされていません。ご依頼等があれば展示致します。)
見に行ったけど、無いじゃん!!ってなると困りますんで^^;

- 楽天Social News (ソーシャルニュースさんより


こちらにも!



RTしてくださった皆さんありがとうございます。
DSC03970.jpg


凄くうれしいです^^

特に浜松の人は浜松の中心街に興味を持って頂けた事!
知らない人は、浜松そのものに興味を持って頂いた事!

自分は物造りの活性化(特に模型関係の発展と広まる事)や
中心街の活性化を目的としたボランティア活動をしているので

今回の反応は素直に嬉しく思います。
だって、この作品は、ジオラマグランプリで優勝目的というよりは

中心街の活性化と模型の認知度を少しでもこの作品で上げれたらな~
というんが目的だったんで、本当にうれしいです。

特に初めて作るジャンルで、作品んの出来というところも
プロモデラーの肩書きがある以上プレッシャーはありましたが
少しホッとしました^^;




2年前に無くなった母に見せたかったな~~~

5年前までは東京で役者(声優や舞台)業をやっていたんですが、
夢半ばで、高齢の母の調子が悪く地元にもどって
そばに居たんですが、
その事で、母は自分せいで、息子の夢を潰したという思いも
あったようで、心苦しかったとの事でした。

その事を又聞きで知っていたんで、その部分を
払しょくさせようと次の
夢をプロモデラーに切り替えたんですが、
雑誌(電撃HOBBY)に載る時

名前が「MSATO」のライターネームなんで
イマイチピンと来てなかったようで、
こういう、地元で、多くの方にしてもらったよ!
新聞に載せてもらえる位のモデラーになったよって!
安心させてやれなかったのが残念でしたが、
天国で安心してくれたでしょう^^

でも、モデラーやってたから、子供の頃の夢でも
ある地元の町でガンダムに乗って戦うという夢が叶いました(笑
ジオラマで再現という形ですが。

本当はそういう意味では母に感謝の気持ちを伝えたかったですね。

親孝行したい時には親は無く・・・なんて言葉がありますが、
皆さんも、今どんなにムカツイても、親孝行はしときましょう!

経験者はそう思いましたよ。





さてさて、
もっと安心させてやれるように、次なる作品を
頑張って作りたいと思います!!

そして、浜松では、残念ながら大きな製作会イベントやオフ会
等がないので、来年はここら辺も個人的にやっていこうと
思ってますので、お近くの方はお楽しみに!
そして一緒に物造りしよ~~~~~(^O^)/



最後に、

多くの方に驚いたり、楽しんでもらえ、大変ありがたく
嬉しく思っております。

RT、いいね!等ありがとうございますm(__)m
2013-10-09 17:19 | カテゴリ:「浜松という名の街の日常」
なんか、急に暑くなったり変な天気ですよね~~~。
台風の数も???ってなるぐらい多いし、困ったもんです。




さてさて、今日はジオラの製作記の続きです!

と言っても、今まで載せていなかった
部分をお見せしま~~~す。

今回は駅前(駅出口を中心に説明付きで行きます)


街の紹介記事は今回で最後なんで、得盛り、いやギガ盛り位の
勢いで載せますんで見ていってね~w♪(´ε` )


それでは行ってみましょう~~~( ´ ▽ ` )ノ




hmamatu27.jpg
ここは、新幹線を降りて、浜松の街へ繰り出す
入り口です。
浜松に来た事のある人は解るかと思います。
地元の人は、解るよね、分かるよね
もう1回言うよ、解るよね!!(笑

hmamatu64.jpg
ちょっと離れて見てみましょう~♪
こんな感じです。

hmamatu28.jpg
そして!駅ビルの上を見ると・・・
あれ!!G-パーツがあるぞ!!!
ついに駅ビルに店舗を構えるまでになったか。
しかも、セールを大々的やるとは、
店長ーーーーーーー!!!!
良かったね、俺は嬉しくて涙が止まりません(笑
(↑という冗談ネタも入っております)


hmamatu36.jpg
変態の角度から、、、違った(汗、汗
はんたい側から見てみるとこんな感じ!
お子さん連れから、サラリーマン等みんなどんな目的で
ここに来たんでしょうね~~~。人の数だけ物語がある。
この街ではみんなどんなストーリーを送ってるのでしょうか^^

hmamatu8_20131009171209d5a.jpg

hmamatu59_20131009171208279.jpg


hmamatu80_2013100917082223e.jpg
さらに後ろに行くと、うなぎの弁当を売ってる
売り子さんが居たりします。
小さいっしょ~。( ̄▽ ̄)

hmamatu32.jpg
hmamatu38.jpg
ちょっと、実物ではきずかない部分ですが、
この青い屋根の中にもちゃんと実物のとうり
内部フレーム(トラス)があります。
hmamatu12.jpg
街の案内地図、これもなかなか会場では見れなかった
部分ですよね~~~。ちゃんと本物を
縮尺して使ってます。
今回は特に、資料集めに時間が掛りました。いくら地元
といえど、いや、地元だからこそ、嘘がつけません!
細かな所にもしっかりと手を入れてやらないといけません。
それゆえに、時間が掛りました^^;

hmamatu1.jpg
ビルの上から見ると多分こんな感じです。


hmamatu67.jpg
駅前なんで、いろんな人が
いますね~、カップル(夫婦)仕事の人
待ち合わせの人・・・


hmamatu34.jpg
このアングルは反対側から見た景色。

hmamatu62.jpg
屋根が透明なんで下がしっかり見えるんです。



hmamatu63.jpg
さて変わって、こちらは遠鉄の旧館の方ですね。
こちらは、ジオラマグランプリをやったお隣の建物になります。
最近は街中に良く行く用になったんで、ちょくちょく寄ります^^

hmamatu7.jpg

hmamatu_20131012213818616.jpg
ここら辺は駅の目の前にあるんで、お越しの際は
一度は寄ってみてくださいませ~~~。

hmamatu51.jpg
今度は駅の目の前の地下につながる
部分をご紹介!、以前も少しだけ載せましたが
今回全部載せて行きま~す。
実物の展示では見る事が出来ない部分も
載せますよん!!

hmamatu40_201310122144405e5.jpg


hmamatu11_20131009164151c4f.jpg


hmamatu29_201310091641515d1.jpg

この通路には実際にも絵画が飾られているんですよ。
そこも、再現してみました。ただね、この絵、実物ではちょっと
見ずらいんですが、ちらりと見える部分ですので
しっかりと再現^^

hmamatu6.jpg

遠鉄新館入り口、イコイです!。



そして本日の最後は、お・あ・そ・び!!!
hmamatu4.jpg
こんな普通の街に・・・

hmamatu86_20131009170821cd5.jpg
巨人が!!
なんてお遊びもね^^

さ~~~これで最後になりましたが、
どうだったでしょうか。ガンダム系モデラーの作る
ジオラマは!!
本当は、
もう少しお遊びはありますが、次回以降
にそちらは、ご紹介していきます^^


次回はイベント用に作った作品
の製作記になりますよ~~~~!!

どんな物を作ってるかは次回のお楽しみに
というところで今日は


ほなな~~~~~~~~~~~♪
2013-09-13 20:31 | カテゴリ:「浜松という名の街の日常」
ども~~~♪前回書いたとうり、連ちゃんで更新です^^


で今日は、製作記事をちょろっと、と会場では見ずらい部分を

こちらでUPしていきます。

写真は自然光を使ったものが多いので、会場で見るイメージと
違い、実際に見ると発見も多いので、是非、明日から
週末なんで、静岡県浜松市駅目の前のビル遠鉄百貨店6Fへ
お越しくださいませ~~~。

自分のネタは、今回限りのネタですので、もう他の所で見る事は
ないと思いますし、この作品を飾る機会も無いと思いますので
後3日間で見おさめです。
なので、宜しくお願い致しますm(__)m




では、早速いきましょ~~~~~♪

hmamatu64.jpg
この角度は、会場では見ずらいかもですね^^;
人ごみがあると、しゃがんで見るというのは難しいですもんね。
でも、頑張ってみてみてください。
下から観るのが一番面白いですから^^

hmamatu48.jpg
ここは、正面から覗き込むと見れるんですよ
是非、覗き込んで見てくださいね。

hmamatu29.jpg
ここはしっかりと覗き込むと見れるんですよ。
トラスの下の地下通路なんです。
ちゃんとここの通路に飾られてる絵画も貼ってあったりしますので
是非実物をご覧くださいませ

hmamatu11.jpg
トラスの下です。

hmamatu10.jpg
ここもトラスの下です。いろいろあって、よ~~く見ると
楽しいですよ。じっくり見まわしてくださいませ~
そこが、このジオラマの面白いところです。
1度見ただけでは、気付かない所等が盛りだくさんです( ´ ω ` )
ここの角度も探してみてくださいね。


hmamatu75.jpg
指との比較。1/150サイズだから全てが小さいんです~
ミニチュアの世界です( ̄▽ ̄)

hmamatu65.jpg
ここの2つは今浜松で開催しているジオラマウィークで販売している
浜松餃子!!

ってかね、実はこのジオラマ作ってる時にはこんな企画があるとは
思ってなかったんで、ビックリ!お遊びで作ったものが
本当になっちゃった^^

hmamatu80.jpg
浜松といったら「うなぎ」こんなものも売り子さん
を置いてみたりw♪(´ε` )
探してみてね!

hmamatu78.jpg
そしてここが、遠方から来る人は通る場所です(電車使う人ね)
是非この写真を覚えておいて、見比べてくださいね。

hmamatu44.jpg
子供連れがいたり、カップルがいたり、いろんな人が居ますので
その人たちは何をしているのかを少しだけ考えながら観て頂けたら
いろんなストーリーが見えてきます。
そんな楽しみ方をしてみてくださいね。


hmamatu38.jpg
さ~~~~本日最後は、真横から見れる部分を
ご紹介です。
どうです!浜松を知ってる人は、解るわ~~~~~!
って思っていただいて、知らない人は、是非このジオラマで
興味を持って頂いて、浜松をご堪能くださいませ。


最後に、このジオラマは遠鉄百貨店さん(ジオラマグランプリ会場)
の窓から見えるものをジオラマ化しているので
是非見比べてみてください。今回しか体験できないギミックです。

それでは、明日から週末で、グランプリも盛り上がる事になるので
大忙しですが、全力で頑張りますので応援よろしくお願い致しますm(__)m

あ!!!!、製作記の製作部分が無かったね(汗、汗、汗
今回は、ま~~~あと3日で大会も終わりなんで、観て頂くポイントや
楽しみ方の方が、会場に来られる方は、
楽しんでもらえるんでいいよね、(テヘペロ、( ̄▽ ̄)

次回とあと1回でこの製作記も終わりです。

次回はグランプリ終了後かな???、もし時間が
取れたら、製作記を書きますね。


それでは、今日は、ほなな~~~~♪
2013-09-11 22:30 | カテゴリ:「浜松という名の街の日常」
どもども、

グランプリ本選も本日より開始しました。初日から150人という
なかんかの人数の人が投票してくれました。
これ、地方の都市では凄い事なんですよ。だって、平日でしかも
夏休みシーズンでもなのに、この人数。滑り出しは上々ででしょう^^

そして、各メディアにも来て頂きました。そしてなんと
ちょこっとだけ静県内のTVに映ってたようで、ちょっとうれしいかった( ̄▽ ̄)
そしてそして、なんと中日新聞さんに取材をうけて、私の作品が
明日9/12の新聞に載りま~~~~す。ちょっと嬉しいぞ!!!w♪(´ε` )


で、今日は1日フルで、運営作業で12時間働いたので、くたばりたいですが
まだまだ、やらなければならない作業はあるので、今夜は深夜まで頑張ります^^




で、こっからそんな私の作品をいつもの様に製作記でお送りしま~~~す。

では、まずこいつから行きましょう
DSC00093.jpg
さて、こいつはなんだろう???って思うよね。

このローマ時を正しく並べると・・・・


今日はドンドン行きましょう~♪
DSC_0223.jpg
さあ~これは小物の一つです。こういった小さいし目立たない
小物が実はジオラマを引き立てるんですね~。チマチマと時間ばっかりかかり
効果が薄いと、手を出さなかったり、こういった所で手を抜くと完成度が
残念な事になるので、頑張りどころです( ̄▽ ̄)

DSC00231.jpg
ここも小物です。何に使われてるかは、浜松ジオラマグランプリ会場で探してね。
もちろん後でブログにも書きますけどね^^;

DSC00173.jpg
このエスカレーターはグランプリ会場へ行く為のもの、皆さんここを上がって
会場に来るんですね~~~。これから来る人は、是非会場で作品を見て
さらに本物も見て帰ってください。
遠鉄百貨店さんのイコイスクエアの入り口です( ´ ω ` )

DSC00156.jpg
さて、これは街の案内地図。こういった自作物は全てプラ製です。
そこに実物を写真に撮り縮尺して印刷してます。

DSC00218.jpg
この人たちは1/150の未塗装フィギュアを塗装した物です。
今回のジオラマには130人ほどいます。も~~ね塗るの大変大変ι(´Д`υ)
なんせ、服のカラーパターンが・・・・・130人分って・・・
そこも見所です^^


さ~~今日はまだまだ、行きますよ。久しぶりにボリューミーに
くぜ~~~い( ̄▽ ̄)b

DSC00184.jpg
これが、先ほどの地図の配置してる所

今日は最後におまけで、自然光を使って撮影した物をみせますよ~~

hmamatu1.jpg

hmamatu.jpg

それらしく見えるでしょ。少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

次回は数日中に更新しますので、是非またおこしくださいませ~~^^
そして次回は、見ずらい部分や、この
浜松のジオラマの楽しみ方を書いていこうと
思いま~~~~す。

という所で今日はほなな~~~~~~~。
