-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-29 21:33 | カテゴリ:◆2013年思い出
今年もあと2日で終わりになりますね。
旧ブログから換算すると3年目?になるのかな?
このブログも、模型きっかけで初めたのですが
意外と続いてきました^^;

飽きっぽい自分としてはちょっとビックリ(笑


~まずはお礼から~
 今日は今年最後のブログになります。
今年1年ブログ、ツイッター、フェイスブック、オフ会
イベント等、観て頂いた方、お会いできた方々
皆さんと交流出来たおかげでこの1年楽しく模型ライフを
送る事が出来ました。
本当にありがとうございましたm(__)m



さて、今年は今年の初めの決意どうり、チャレンジ(挑戦)を主に
製作、活動致しました。
活動では、浜松ジオラマファクトリーのボランティアスタッフとして
グランプリの実行委員をやったり、
子供達に創作(工作)を教えたりする「教室」等行いました。
この活動のおかげで、本当に多くの方と出会う機会があり
人として良い勉急をさせて頂き、多くの方に喜んで頂けたので
凄くうれしく楽しく過ごせました。


模型製作では、元々、キャラモノモデラー(ガンプラ)モデラー
だったのですが、今年はそれを封印して、
ジオラマ(スケールもの)等を中心とした製作物のみを製作してきました。
おかげで、今までよりもはるかに多くの引き出しが増え
レベルが以前より上がったと自分でも思えました。

上二つのチャレンジが今年1年の主な私の1年でした。
今年の目標は達成できたのではないかなと思います。



ではここで製作物を総決算という事で今年
製作した作品をUPしたいと思います。

DSC03970_2013102702092254e.jpg
これが、今年最初に製作を開始した作品。
ジオラマグランプリ用に製作して、その後、ツイッター等で
RG1/144のガンダムを組み合わせた作品にして、
画像をUPしたところ、この作品が1/1(リアル)に
観えるという方が多数いてくださり
いろいろな所でニュースとして取り上げて頂きました。
地元の中日新聞さんにも1面で載せて頂きました。
この作品が今年1番私の名「MASATO」
を世に示してくれた作品となりました。

そしてこの作品の実物が、今浜松ジオラマファクトリーにて
展示されていますので、是非観に来てね^_^

DSC00206.jpg
DSC00163.jpg
ボトムズ (72)
こちらは、静岡HS用に作った作品で、突貫で作った
お遊び作品(笑
肩の力が一切入っていないので、テキトーなんですが
凄く楽しく作れた作品です。意外と犬はお気にいりです( ´ ω ` )
今年一番最初に完成したジオラマ作品になるのかな?

そして最後のジオラマは、モデラーズエキスポ、銀賞
タミヤフェアで金賞を頂いた

1/48スケール零戦と格納庫の作品で
タイトル「憂い」
DSC043081_convert_20131229211019.jpg

まだ、時間が無く全然製作過程等の編集が出来ていないので
全てを公開できませんが、1枚ですが最後なのでチラッとだけですが
公開したいと思います。
この作品が今年最後の作品です。
永遠の0という映画もついこないだからはじまり
とてもタイムリーな作品になりました。

その他にも、1/6のハーレーを作ったりしているんですが
未完に終わっています。1/6でフィギュアを製作したりジオラマにする
為のストラクチャーが時間的に製作出来ずに
いますが、何とか、近い内に完成させて発表したいと思います(`・ω・́)ゝ


後は作例を少し。
荳€譚。讖歙convert_20130924013739

荳€譚。讖・(28)_convert_20130924013512

荳€譚。讖・(13)_convert_20130924013929


マックス機7


DSC04222_convert_20131229211949.jpg

をやらせて頂きました。

と、こんな感じの1年を模型的には過しました。
私生活では、ま~~ぼちぼちの生活ですが、
今年は、利益を求めない活動を主にしすぎてしまったので
来年はちゃんと利益の出る事をやっていこうと思います。
今年は恐ろしく赤字が出ているのでかな~~~りヤバイ^^;(汗、汗
なのでなんか、頑張らんとね。
とま~良くも悪くもな1年でした。

でも楽しかったので良しとしましょうかね~~~^^;


さてさて後2日ですが皆さんは来年の目標などは決まりました?

私はもう、決まっていますので、年明けにまた
1年の目標としてここに書きスタートさせたいと思います^^

チト早いですが
それでは、今年は皆様本当にありがとうございましたm(__)m
来年も何卒よろしくお願い致します。


それでは、今年最後ですが、
ほなな~~~~~~~~♪
2013-11-07 00:14 | カテゴリ:◆2013年思い出
どもども♪

11/2、3、4と大阪のATCで行われた模型イベント
モデラーズエキスポ2013に行ってきました。
今回は、コンテスト参加と実行委員長が主催する
俺達バイクモデラーズというチームでの参加でした^^


3日間フルで参戦してきました.

まず初日にコジマさんに鈴を渡され、実演時にお客さんへの開始ご案内
をしたり、情景師アラーキーさんにぶつかり稽古されたりしながら、
・・・^^;
参加された方達と楽しくお話しをしながら終了時間まで楽しみました。


その後作家さん達の打ち上げに御呼ばれしたんで、凄腕モデラー
さん達に囲まれながら楽しく飲み食いと思ったんですが・・・
実行委員長の小原さんとはじけまくったとある情景師にメチャクチャ
イジリ倒され、しまいには、やせる宣言をさせられ、次回エキスポ
のお手伝い(スタッフ)になる事が決定してしまうという
なかなか濃ゆ~~~~~い
1日でした。、(汗、、、

2日は
初日に仲良くなった、先月号のアーマー表紙をかざった
クギミヤさんの塗装実演のアシスタントをお願いされる
という光栄な事もあり、直に一緒に1/35のフィギュアの塗りを
伝授して頂きました^^
644350_534320439992606_1130508714_n.jpg



静岡HSには、フィギュア絡めた作品見せてっと
宿題も出てしまったんで、頑張ります(`・ω・́)ゝ
そして会場が終了後は
160人近く集まったパーティーがありビンゴ大会やコジマさん&アラーキー
さんの絶妙なMCがめっちゃ楽しかったです。
いろんなモデラーさんにも会えてGOODでした。

その後も、あにさんtakaさん、キラキラさん、学屋さん
りりももさん、POOH熊谷さん等との2次会に参加して
そこでも楽しい時間が過ごせました( ̄▽ ̄)b
2日目もとても充実した1日がすごせました。

ちょっと、時間軸を戻しますが、
2日目は朝からtakaさんにいきなりホテルの
朝食をとる喫茶店で、おめでとう!!
と、いわれ、、????と思ったら、
今回、モデスポコンテストに出した作品が

銀賞を頂きました~~~~~~~( ´ ▽ ` )ノ
作品画像は後日UPします。

3日目は表彰式がありました。
初めてのジャンル&ジオラマでしたが、やはり少し悔しい、
贅沢な事をいえば、大賞を取りたかった。
ですが、それ以上に、審査委員の方々にいろいろなアドバイス(ダメだし)
も頂いたので、次回はもっと進化しますよ~~~♪
正直褒められるよりうれしいんですよね。
特にまだ足を踏み入れたばかりのジャンルでしたのでなおさらです。

正直今の自分がこういったコンテスト等に参加するのは
自分のフィールドでないジャンルでも、勇気がいるんですが
今年は自分のスキルUPの為に、やった事の無い物作るが
目標でしたんで、挑戦してみました。

おかげで得るもんはかなり沢山ありました。
(この話はまた別の機会にします)が
来年自分のフィールドに戻ってどれだけ今年の
経験が生かせるか正直今から自分ながらに楽しみです!!



で、話を戻して、
午後からは、あにさんの筆塗り、あんもさんのガルパンフィギュアを
使っての塗りの講座、POOHさんのスジボリ講座と目白しで
3日目も楽しいイベント満載でした。

トークショーもたのしいかったですよ
DSC00488.jpg
MCアラーキーさん
DSC00487.jpg
ゲストはダッズ松本さん、岩重さん、POOH熊谷さん、


あ!!私は当然!?お手伝いでお客さん呼び込み等してました。
会場でお騒がせいたしましたm(__)m
ま~~、盛り上げる為だったんで、お許しくださいね^^;

来年もチャンスがあれば、盛り上げのお手伝いしていきます(`・ω・́)ゝ

ホント楽しい3日間であっという間に過ぎてしまい、最終日は正直
帰るのが少し寂しく感じました。
来年も楽しみです。

それでは、最後に思いで写真を少し載せます。

DSC00489_convert_20131107001652.jpg
いつのまにやら、ねらわれた、オレ・・・・

と、ま~~~有意義な3日間を過ごしたというお話しです。
では、また次回お会いしましょう~♪

ほなな~~~~~~~~~~~~~~~( ´ ▽ ` )ノ
2013-09-18 00:35 | カテゴリ:◆2013年思い出
いや~~~~やっと終わりました「浜松ジオラマグランプリ」




ーーー感想ーーーーー
多くの参加者の方々本当にお疲れ様でした&
ありがとうございましたm(__)m

私もとにかく、会場が楽しい雰囲気を作れるよう
場を盛り上げれるようにフルテンションで
1週間やらせて頂きましたが、、、若干うるさい位
でしたが、お許しくださいね。^^;
(100%騒いでいただけという、、うわさも、、(汗

もし、少しでも楽しんで頂けたなら嬉しいです^^

今回、どうしても、人数が多くレセプションでは
お話しできない方も居て申し訳ありませんでしたm(__)m
、運営という立場上どうしても時間が無く
本当に申し訳ありません。

そして、遠くから、わざわざ、私に会いに来てくださった方や
作品を見に来てくださった方々本当にありがとうございます。
嬉しくて、涙が出そうでした( ´ ω ` )

作品も本当はレポしたいところですが、今回は感想を
中心に書かせて頂きます。

ーーー運営委員としての感想ーーーーーー
ホント今年はこれが終わるまでは、一息も付けぬ忙しい毎日でしたので
やっと、一息・・・・・と思ったら、10月にはもう次のイベント
があるじゃ~~~あ~りませんか^^;
(今度は参加側だけどね)

でも、ま~~、無事終わってよかったです。
今回グランプリを運営してきて後半主導する立場として
やらせて頂き
今回、裏方としてメーカーさん、各編集部さんとのやりとり
から始まって応募者の管理、データー管理、告知、
会場スタッフのシフト管理等、、、、といろいろ
やってきましたが終わって、みんなで集合写真撮った時に
ふっと、肩が楽になる瞬間がありました。
(幸せを感じました&解放感)がありました。

なんとも言えない感覚でした。
言葉にすることのできない感覚というのは
大人になってからは初めてですね。

多分それだけ、自分が熱中してイベント運営
していたんでしょうね。

そのせいで、HDFでは一番年下ながら、偉そうに
大会運営を進めてしまい申し訳ありませんでした館長さん
他、皆さんm(__)m


後、自分自身の反省点も見えました。
この大会を運営するのには、かなりの体力とパワーが
必要という事です(笑
私も来年は人間としてもモデラーとしてもVer2.0になりたいと
思います(`・ω・́)ゝ(笑
ガンダムばかりに進化させないぞ!!




そして、私を一番サポートしてくださったのは
アテンダントの永井さんでした。
副館長という仕事の傍ら、常にHDFに行けるわけではない
私の、右腕となり、細かい事を常にやって頂き
やさしい、笑顔でこなしてくれました。
この方がいなければ、成功が無かったと言えるでしょう。

そして館長の内山さん。いろいろなご苦労がありながら
も、旨く舵をとりまとめてくれるからこそ、HDFが
あります。この施設が無ければ大会も無いのです。

おふた方本当にお疲れ様でしたm(__)m

そして、今回特別にお手伝いに入ってくださったボランティアの
方々ありがとうございます。

HDFアテンダントの皆さんありがとうございました。

河村さん、澤井さん、ありがとうございました&ごちそうさまでした。
正広さん、ふふふふ(笑、素敵な人だと解り良かったです。
ちょっと、私と同じ感覚を持ってる事もわかり、良かったです。

矢部さんありがとう、本選出場良かったね。

大石君、差し入れありがとうね。本当にありがとう。
宮田君差し入れありがとう&お疲れ様ね。




ーーーーここからは、私の記事をーーーーー

私も、参加しましたので
一応結果発表しとかないとね^^;

応募総数120作品中
総合8位、(スポンサー賞)(ファインモールド賞)
一般投票、5位
でした、多分、去年より順位は上がっているので
ま~~~良しとしましょうかね(笑
かなりの一般投票があり本当にうれしかったです。
地元モデラーとして作った甲斐がありました。

ただ、運営委員なので、賞は受賞出来ませんので
辞退です。
繰り上げで気分を万が一害された方が居ましたら
本当にお詫び申し上げます。
これは卓司先生の決定ですので、これを
この大会では覆す事が出来ません。ので
お許し頂きたく思いますm(__)m

ですので、当然グランプリを目指すのであれば、
来年は運営委員を辞職して、参加者に徹するか
それとも、運営委員として徹するかはまだ
決まってません。
今回の様に両方の立場だと、万が一グランプリを
取ってしまうと、ややこしい事になってしまうので。

これは本当に地元の大会で・・・
大好きな大会で・・・、
HDFの運営委員の方々も大好きで・・・
・・・・・・・あふれる気持ちが一杯なので
本当に苦悩してます・・・・・

すいませんm(__)m
うまい事、言葉がでませんが
来年も皆さんが楽しい時間を過して頂けるように
尽力する事は、誓いますので!
必ず、参加してくださいね!



そして嬉しい出来事もありましたよ^_^
今回大会中に取材が来て
新聞で取り上げて頂きました。(わーいパチパチ

<画像をクリックして頂くと全体が見れます>
1111_convert_20130917231310.jpg

こんなに大きく載せて頂きました。
そのおかげで、模型に興味のない多くの
多くの方にも観て頂き、関心を持って頂きましたので
それが一番うれしかったです。

中日新聞さん本当にありがとうございますm(__)m


そして、もう一つ良い事がありました。
最終審査に来て頂いた海洋堂の宮脇センム(社長だけどね)
御一考とジオラマの神様金子辰也さん、アーマーの編集長様
山田卓司さん達と、一緒に食事に参加させて頂き、
いろいろお話聞かせて頂き、
そして、宮脇様の
サインも頂きましたよ~~~~。

これが私の貰った賞品です、運営頑張ったで賞?かな(笑

DSC00390_convert_20130917231551.jpg


ーーーー最後にーーー
今回は本当にいろいろな方にお会いする機会があり
その都度楽しいじかんを 過ごせました。

これは、HDF、HDGの運営委員として活動させて頂いた
おかげです。

こういった、時間は絶対にお金では買えないとても貴重な時間です。
そこが本当に今回嬉しかった事です。
各メーカー様、各雑誌者編集長様、参加されたモデラー様、
HDFスタッフの皆さん、ありがとうございました。

お金では買え無い物にこそ、価値があります(と私は思っています)

今回の経験はとても価値のあるものでした。多分今まで手に入れてきた
どんな物より価値があり、これからの宝物になるとおもいます。



では、今回の最後はこの言葉で締めましょう!

皆様本当にありがとうございました

