-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-04 09:18 | カテゴリ:あんこうチーム(Ⅳ号戦車D型)

今週はまた急に真冬に逆戻りの
寒さとか・・・・

と、言ってもこちら浜松は降水確率80%
のもよう、、、

雪のゆの字も出ないほど降りません。
さて、そんなお天気は部屋にこもって模型
してれば関係ないさ~~~~~~~~~っ!
って事で今日はガルパンの主人公チーム
のあんこうチームの車両を作ってみようと
思います。

このあんこうチームといっても種類が
あるんですね~。知ってる人は説明要らんねん!!!
とお思いかと思いますが一応・・・ね^^;

あ!、、、一応今回は前回のジオラマはちょこっとお休みして
浮気です

続きをどうぞ♪
Ⅳ号戦車D型(発見時)(マーキング)

Ⅳ号戦車D型(あんこうチームマーク時)

Ⅳ号戦車D型(F2時)砲塔等変更あり

Ⅳ号戦車H型
と、ま~あるんですが、今回は一番上の
発見時の物を作ろうと思います。

15c931e6e86655aac5fd5ed7bef50b9c.jpg
↑この本を観れば一発で解る資料集。この本を
みて製作しました。

今回使うのはタミヤD型です。このキットは結構古いものらしく
戦車等を良く作る人は、サイバーホビーから出てるもの
を使った方がいいよ。という話も聞きますし、D型はプラッツ
から出てるガルパン戦車を改修した方がいいよ~~って
いうじゃな~~~い。でも拙者、そこら辺、よーわかりませんから~
残念~~~~!!・・・・・

・・・・(はたようく、みたいにナッチャッタ!

さて冗談はさておき

タミヤのⅣ号Dだけでは、設定どうりになりませんので
今回は更にタミヤのⅣ号戦車のH型の足回りを使います。
DSC00494.jpg

DSC00497.jpg

茶色い部分がH型です。後、履帯もH型を使います。
はめ込む為にはちょっと改修作業がありますが
さほど難しい事もないので簡単です。


DSC00498.jpg


DSC00501.jpg

次の改修ポイントは、リベットと金具。
前ライトの横についていた突起は削り落しました。
そして周りのモールドと同じものを加えてなじませてます。

アニメの設定どうりに作るのが今回の
目標なんで、資料にあるものは付け、無い物は削ります。
と、いってもアニメなので、実物をつくるスケールモデルとは
違うので、ゆる~く行きますが、この位の改修でも
ほぼあんこうチームでございます。
他のチームはこうは行きませんけどね^^;
特にレオポンさんとか38tとか、、、、

でも今年はその内に作るけどね

で、塗装をするとこんな感じ❤
テキトーに塗ってみました(笑

今回もジオラマ前提なんで、その雰囲気にあわせて
汚しています。
ここまでで車両のみで70%完成。

タミヤのキットの良い所はやはりストレス無く組めること。
ここまでやっても3日で出来てしまいました。
後はジオラマの情景部分を作ってそれに合わせて
塗装も最終仕上げをし、小物を付けて完成です。
DSC04516.jpg

塗装の途中画像は無いんですが、次回以降少し書いていこうと思います。


