-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-23 23:36 | カテゴリ:1/48零戦ジオラマ~憂い~
すご~~~~~くお久しぶりです。

暑くなり今日なんかは浜松の方は高温注意報
が出る等暑さがヤバイですが、体も結構回復して

入院&通院生活もそろそろ終わりを迎えます♪
やったーーー!!

心身共にパワーがもどりつつあります^^
でも、このおかげで、病院嫌いの私がいろいろ検査等
受けたおかげで、体の事が解り、去年嫌いからの不調も
改善されて、良かったかなと思っております。
そして、他の人が出来ない経験も出来ましたし(笑

ま~~死んでしまう所まで行ってしまうのは本当に良くない事なんで
、、、というか、今回は運が良かっただけで、下手したらこんな風に
ブログを書けなかった話ですしね。本当の意味で体に気をつけるという
事がわかったので今年後半は、頑張りませんwww
後半といえばl今年も去年同様あちこちでイベントがありますね~
楽しみです。

8月は地元浜松で私もスタッフ~をしているジオラマグランプリ
ここからHPいけるよ

9月はNAGOMO3←でHPに行けるよ

10月はn兄さんの千葉しぼり展示会!→ここからHP行けるよ

11月は大阪でのモデスポ→ここからHPいけるよ

と、もう後半は模型でいっぱいです(笑
楽しすぎて死んでしまいそうです。あ!一度死んでますがwww
とイベントめじろうしです。
みなさんも是非遊びに行ってみてはいかがですか?

私は参加するのは8月はなんかしらスタッフとしてジオラマファクトリーでお手伝いいてるかもです。
NAGOMOもいきたいですね~~マシーネ作りたいしw
千葉しぼりは確定で参加します。
モデスポも確定で参加します。ってかここもお手伝いかも(笑

結局後半全部いくやんけ~~~~!!!
という状態ですが、NAGOMOのコンテストエントリーが8月15日で、完成するかどうか解らないのに
参加申し込みするとスタッフの方に迷惑が掛るので15日ぎりぎりまで作業して
進行状況みてエントリー出来たらしようと思います。でも行きたいな~~~(>_<)

と近況報告でした。
では今日は以前の続き1/48格納庫のジオラマの製作記を書きます。


DSC00372.jpg

DSC00373.jpg
前回書いたとうりプラバンでで鉄鋼を作ったら後は組んでいきます。

どういう風に組んでいくかは、実際の写真等を観て参考にすると良いですね。
ですが今回は時代的にWW2の時代の工場や格納庫の構造は
画像が少ししか見つからず参考に出来ません。
ですので、ある程度ウソが入ってきます。

それらしく見せる嘘というのは、簡単に言うと想像の世界
なので、現代の工場の構造に古臭い感じになるようにという
もはや、よ~~~解らん構造なんです(笑

ですがスケールモデルとして作ってるんでそれらしさは重要
ですけどね^^;
DSC00395.jpg

DSC00393.jpg

DSC00396.jpg
でこれが着色したものです。
最後の画像にはうちのワンコが寝ていますがスルーしてね(笑

色を付けると何か雰囲気がですでしょ♪
最初の画像のに窓枠等抜けていた物もついて、基本となる
骨組みがこれで完了です。
この後は外壁を付けて行きます。

ここまでの製作は最初の鉄骨を作る所さえ慣れてしまえば
そんなに難しくありません。

ですのでFBで少し書きましたが鉄骨の作り方を少し
書きます。
まずプラバンを短冊に切り出します。
鉄骨3

コツはゆっくり丁寧に切る事です。が
数やってるうちに簡単に綺麗に切れる様になります。(ここだけは経験が必要です^^;)...
それを3つ切り出して接着して行くんですが、最初は流し込接着剤をが良いかと。
瞬着が本当はスピード、強度的に良いのですが慣れないと曲がってくっついたりして、作る気すら失せます(笑)
コツは最初に中心線を入れておき、それに合わせて少しづつゆっくり丁寧にくっつけていけばそんなに苦労する事はないかと。
慣れると楽なので
私は瞬間接着剤です。
鉄骨

くっつける時の注意点は中心にくっつける事。金太郎飴の様にどこで切ってもIの字になる様にします。
タミヤプラバンの長さめい一杯の長さで作ると、結構便利です。

これが出来るとプラクトラクスやエバグリのぷら材を使わなくても良いし、既製品では足りない長さや、サイズが思いのままです。
そしてなによりコスパが半端なく良いです。←ここ重要www
2.jpg
という感じですが、何かの参考になれば幸いです。


と今日はここまででです。


次回は外壁編を書いていきます。

それではほなな~~~~~♪
