-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-23 06:37 | カテゴリ:1/48零戦ジオラマ~憂い~
どもども~、
いい加減、この製作記を纏めてしまいたいので
今回で終わりです。

早速自分で撮影した写真をご覧ください!


今回は最後なんで物語と
一緒にご覧くださいませ。

「~憂い~
      始まりと終わりの翼」

DSC04347.jpg
忘れられゆく一つの時代のを
駆け抜けた翼。
飛ぶ必要のなくなった銀の翼は
古びた工場跡の格納庫で大空を見、その時を
待っている、、、、。

DSC04353_20140919053226f55.jpg


DSC04333.jpg
そして、今時代とともに眠りにつこうとしている・・・

DSC04278.jpg

男は、ただただ見つめ何を思うのだろう
自分の産みおとし翼に。



DSC04318.jpg

DSC04312.jpg

DSC04176.jpg


DSC04279.jpg
朽ちゆくもの・・・

忘れられゆくもの・・・

変わりゆく時代の波に揉まれ
新たな時代を迎えるのだろう。



DSC04271.jpg

大きなうねりを見せた一つの時代
という名の波を乗り越え終焉を迎える

そして今、始まり同様終わりも自分の手
で幕を下ろす・・・。





解説
今回のジオラマの思いを少しだけ言葉
にしてみました。

基本的には、雰囲気をタイトルのみでどこまで
伝える事が出来るのかというのが課題として
製作してみたのですが、写真からは伝わったのかな?

ですので、製作する際には空気感を一番気を使いました。
目に見えない物なので感覚や頭に描く雰囲気なので
ドキドキの製作でしたが秋のHSでの投票コンテスト
では感想も書いて頂ける投票用紙でしたので、多くの方に
伝わったようで嬉しかったですね。モデラーズエキスポでは
銀賞も頂けたので、それなりだったんではないかと
思います。

そして
自分が作っていきたい方向性の一つが今回このジオラマに
チャレンジして見えてきました。今までの様にプラモを作る
事はそれはそれとして、頭に思い描く自分だけの物語や
造形を作るという事です。

なにより、自分に合っている気がします。
説明書読んで作るより、自由気ままに自作
してる時がメッチャ楽しいしね^^

手なところで、今日はここまで
ほなな~~~~~♪
2014-09-19 06:30 | カテゴリ:1/48零戦ジオラマ~憂い~
お久しぶりです。

なんやかんやであっという間に9月後半
NAGOMOのイベントにいったり、作例作ったり
終わったと思えば次がとなかなかPCに向かう時間
が無く放置してしまいましたが、
気ずけば、秋の涼しさが夕方頃にはやってくる
様になって、夜の模型製作がはかどる良い季節
ですね~~~♪

さて続きの製作記です。
DSC00413.jpg
これはホイスト。
それらしくスクラッチw♪(´ε` )

DSC00432.jpg
これは外の扉。

ここら辺はプラバンで製作です。
DSC04093.jpg
でいきなりですが、外側の壁を張り付けた所に
ツタをはやしてみました。
電飾も同時進行で仕込んだので
まとめてチェック。

この段階ではこんなもんでしょう。

DSC04060_20140513214528b96.jpg
ちょっとピンぼけでスンマンセン^^;
こんな感じです。
雰囲気は伝わるかな?

ここらでだいたい部品がそろって、塗装しながら組み付けているんで
完成はもうしたも同然なんですが、今回の作品(ジオラマ)
には空気感が重要で、零戦という重たい翼を憂う、開発に携わった人間
の心情や時代を表現できたらと思ったので一番重要な自然な一体感
が空気感を表現するのに重要なんで仕上げをきっちりしていきます。



で、前回のほぼ組み立てが終わった状態でウェザリングを
かけ始めるんですが鉄鋼と先ほどのホイストにウェザリング
をした状態です。
DSC04168.jpg

でここからは完成品を観ながら解説を書いていきます。

電飾を仕込んだ夜バージョンを掲載していきます。
DSC04098_201409190539112ae.jpg
夜の工場を外から見た情景です。
この外壁はまだ未完成です。
というのは、壁を止めているボルトが付いてないのと
そのボルトから出る錆の表現が無かったりとその他にも
まだあったりします^^;

DSC04195.jpg
でこちらは内側です。


夜の雰囲気はこんな感じです。
次回で最後にしようと思うのでばーーーーっと
公開していきます。

自然光を使って撮影を頑張ってみた写真を
掲載しますのでお楽しみに♪

ちなみに11月に開催されるモデラーズエキスポ(モデスポ)で塗装等
更に手を加えた、雑誌に掲載されたバージョンで展示します。
大阪のATCで11/1,2,3に開催されます。
今のところ3日間フルでいる予定です。
間違いが起こらなければ会場で遊んでいるかと思うんですが
コジマ大隊長さんという面白凄いモデラーさんにつかまって
スタッフまがいな事をしてる可能性も
大いにありうるのですが、、、、(汗

私の目印!黒いニットかぶったあやしげなオサーンみたら
声かけてね♪

でまだ参加する予定のイベントが10月にあります。
☆「第1回千葉しぼり展示会」
開催場所:東商センター

開催日時:10月25日(土曜日)

開催時間:11時オープン~5時までが観覧時間となります

詳しくはこちらから。東京で千葉しぼりさんの展示イベントに参加します!

久しぶりにガンプラ作品の新作をこの為に製作中です。
完成すればいいのですが、いろいろ案件も抱えているので
あやしいですが頑張ります(`・ω・́)ゝ


ってな処でほなな~~~~♪
