-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-31 23:56 | カテゴリ:未分類
あっという間に、今年もあと30分で終わりですね。

皆様ありがとうございましたm(__)m

今年は倒れたりといろいろありましたが
無事年越しできました。
倒れた時は今年は無いと思っていたので
なんか凄く不思議です。体は
気を付けていてもなかなか、いろいろ
環境や状況でダメな時はダメ
なんで、難しいですが、来年は
いっそう気を付けてバシバシ模型して
海行って、夜な夜な遊んで(笑)
行きいと思っています^^

前々回には少し振り返りましたが
模型的にはいろいろ作れた年ではない
かと思います。そして楽しんだ年で
はないかと思います。
プライベートは年明けそうそう
悩むところもあり下降気味な感じ
でしたが、なんとか乗り越えれるよう
立て直しが出来つつあったので少し
良かったです。でもま~~まだまだ
来年も頑張らねばなりませんがwww

でも、今年もいろいろな人にお会いでき
楽しい1年でしたね。そんな1年で
一番お世話になったのは電撃でライターも
されているGASさんですね。去年お会いしてから
ずっと仲良くさせて頂いてるのですが、去年
今年とHSではいろいろな人を紹介してくださり
この方のおかげで本当に顔が広くなりました。
ありがとうございました。
そのおかげで、今があると思っております。

では、最後に今年作ったものを掲載します。

DSC04677_20141231234110098.jpg

DSC05080.jpg

DSC05077.jpg

DSC05071.jpg

DSC05091.jpg

B0yFLfbCAAA9N8-.jpg

Gアルケイン

DSC06073.jpg

ソルティック24

この他にもう1つ製作してるのですが、、、、、
それは、1月頭に公開出来るかと思います。
お楽しみに~~~~

~~~Coming Soon~~~

10906521_365025293668494_1824713239489361299_n.jpg

10428477_365025330335157_1731959124150804447_n_20141231235308b55.jpg

10897904_365025267001830_8797776084815490436_n.jpg


それではみな様良いお年を~~~♪
2014-12-28 02:30 | カテゴリ:MAXF 1/72ソルティック24部隊
さて、連続更新は久しぶりですが^^;

更新です♪

今月は、前回もチョロッと書きましたが、もう1つ作例を
製作しました!

MAXファクトリー 1/72
 ラウンドフェイサー24部隊
です!!
ダグラム好きは自分としてはメチャメチャ楽しく製作しました♪

こちらは↓モンテーロとは打って変わって
ウェザリングやチッピングの書き込み等での仕上げです。
ソルティック24

ソルティック241

ガンダムでいうところのザク的なソルティック。
その専用機という設定ですが、やはり量産機で
専用カラーで、、、、ってなると、ダグラム知らない
人でもザクの何々専用機という所に萌える人なら
こいつの良さが解って頂けるかとwwwwwww

と、熱い思いをDVD見ながら製作しました!

この機体の改修部分はかなり地味で、誌面では
解説が簡略化されているので少し
付け加えると、大河原さんのイラストで行くと
キットにあるエッジのC面はが入らなかったり
ソルティックは劇中でも簡単に装甲を
打ち抜かれたりするので薄いイメージ&
シャープなイメージでしたのでそこら辺を中心に
改修しています。後は、下半身!
若干可動がせまいので、もう少し股
を開かせたりすると格好良いポーズが
取れそうだったんで、そこの改修。

他はスジボリ(マイナスモールド)が入ってるんですが
scale的には少し太くて自分のイメージ的に
違ったので、細く彫りなおしています。
後は、ハッチの開く開閉ボタン的なディテを
入れたりしています。

後は塗装ですがここら辺は誌面を見て頂けたらと
思いますが、クレオスさんのウェザリング塗料を
使ってみました。プラを割る心配がかなり軽減したんで
使いやすいですね。この塗料は混ぜて使うと
また違った味が出てなお良し!!

まだウェザリングをやったこの無い人は
お手軽に手に入り、失敗しても簡単にふき取れるし
で、使い勝手の良いこの塗料からチャレンジいして
みても良いかもしれませんよ^^

使い方等何か質問があればコメント欄へどうぞ♪
私で解る事は何でもお答えします^^


という所で今年発表できる作品はこの
ソルティック24部隊使用で最後になります。

今年の目標だったキャラモノを作るという
目標も雑誌社様のおかげで達成できました~♪
今年後半はかなりあわただしくなりましたが
めちゃめちゃ楽しかったです。プライベート模型
ではやらない事を作例という形で作る事ができ
自分自身新たな発見やスキルを身につける事が
出来ました。今年もいろいろチャレンジし、引き出しを
少しですが増やす事が出来ましたので
来年も、もっともっといろんな方をおおお!!!って
驚かせたり、カッコイイ~って言ってもらえる物が
作れたらいいなと思っております^^;

っと書いていくと今年最後の更新になってしまいそうですが
何とかもう1回更新したいと思ってます。
そしてこの辺鄙なページに覗きに来てくれている皆様
ありがとうございます。

というところで、ほなな~~~~~~~♪
2014-12-25 21:21 | カテゴリ:HG モンテーロ
寒い~~~日が
続き、若干風なんぞも引きつつ大掃除やら
仕事やらと師走を満喫中な12月ですが
今月は2つ告知があるんですが

まずはタイトルどうりモデグラの2月号で
Gのレンコンギスタよりクリムニッチの乗る
HG1/144モンテーロを担当させて頂きました^^
20141224172821-36591.jpg

DSC06073.jpg

DSC06090.jpg

DSC06080.jpg

DSC06068.jpg

今回は久しぶりに、、、
本当に久しぶりなんですがグロス仕上げで
製作しました。
最近ではジオラマやヴィネット等機体の使用
背景を考えながら製作していくので自然と
ウェザリングやダメージが入るのですが
今回は模型として遊んでみました。

クリスタルカラー使用、ピカピカにという
担当さんのお題があったのでそこを守りつつ
ドット迷彩風というよりはチェックがらのように
デザインした塗装をしてみました。
ガンプラはスタイルや塗装もファッションと
同じでコーディネートを楽しむにはとても
良い素材だと最近良く思います。特に
ここ最近のキットは本当に良く出来ていて
無理してプロポいじらなくてもカッコ良いし
MGに至っては合わせ目消しすらいらない
現代のキットだからこそ、塗装で遊んでみました。

~~塗装について~~
少し塗装について触れたので書いてみようと
思います。
というのも後日直ぐに記事を書きますが
今月はモンテーロの他にソルティック24部隊も
他誌で製作しているので。

最近のキットはとても良く出来ているもの
が多くキットの事を良く知ってる人でなければ
そのキットの完成品をを見ても、よほど
大きく形状変更していない限り
どこをどう改修したのか解らないほど
ですし、そのキットや作品を知らない人
にはそう言う物があるんだと思われてしまい
がちです。
こうなってくるとわれわれ受けて(作り手)は
人に見せる事を前提に作る人間からすると
そのキットを知らない人にも何か伝わる
ものを作りたいと思うのですが、いろんな
展示会に行って経験として最終的に目に
飛び込んでくる塗装というのは凄く大切
だという事です。というのはキットを知らない人や
作品を知らない人にも塗装の面白みは
伝わり、これが伝わるといろんな人に
見て頂いた時に楽しんでもらえるという事です。
作る以上やはり人を楽しませたいというのが
第一なんですよね(自分はですが^^;)

とはいえ時間制限のある物を
作る時どうしても工作時間に大きく取られて
しまいがちで、塗装時間がかなりギリギリに
なってしまいます。多分皆さんもコンテスト等
を目標にした時はそんな経験が
あるんではないかと、、、。

ですが、良く考えてみますと、いくら凄い
工作をしようとも最終(一番見える部分)の塗装が
いい加減ではクウォリティーは一気に下降してしまいます。
ですので、塗装には時間を取るように計画的に
製作しています。ですので、最初から塗装を考えて
(配色、色味)モンテーロは工作しました

塗装というのは自分的には一番のディテUPではないかと
最近良く思います。塗装表現でガンプラを知らない人にも
伝わるのもが作れたりと、違った面白さがあると思います。

まだまだ自分もいろいろな表現を勉強中ですので
また来年もいろいろチャレンジしながら行こうと
思います


というところでほなな~~~~♪
