-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-16 07:06 | カテゴリ:模型のワークショップのイベント
さてさて、今週の日曜日、19日にワークショップ開催です!
もともとは、去年SNSがきっかけで開催する方向で、という
話しが上がったのがきっかけだったのですが、去年は
ブログ読んでおられる方はご存知のとうり、私死んでしまいまして(笑)
冗談ではなく本当に危ない状態になり、準備していたのですが
取りやめになっていたのですが、SNSの方で数人の方からはブログや
ツイッターでのDMでやって欲しいという声があり、どうしようか
悩んでいたのですが、今年に入りやっと体がぼちぼちと
回復して来たので、アンケートを取った所意外と反応が良かったので
開催になりました。

ありがたい事にほぼ満席になりました!
当日楽しくなりそうで、ワクワクします^^
意外と女性の方もいて驚きました。モケ女さんは
増えて来ている事を実感しました♪


もともと浜松という土地柄から多くの人が集まる事は
想定していなかったですし、前の記事にも書きましたが
このイベントはみんなで模型で楽しみましょう~、
友達や仲間を増やしましょう~♪というのが
一番の目的でしたし地方でも模型イベント
を開いていき盛り上がって楽しんで行きたいという僕
個人の想いもあってかなり、こじんまりとした
告知だけでしたので、こんなに多くのかたから参加
予約が入るとは思っていませんでした。
ありがとうございました。
今後も継続していく予定です。

おまけの実演も今回は基礎工作編ですが
毎回テーマを設けていろいろやっていこうと
思います。一応定期的に行っていこうと
思っています。

さて今回は一番ポピュラーなガンプラとプラバンを使った
工作をします。参加者の方にはメールでお知らせいたしましたが
基本製作会ですので、今作ってるのもやこれから始めようという物
何でもOKですので模型仲間とワイワイやりたい物を
持ってきて頂ければっ結構です!

実演の工作をその場で真似したい人はHGUCガンダム(応用が
きくので他のキットでも可です)まったく同じにやりたい人は
ガンダムでも良いかと、安いですしね^_^
工具は

●デザインナイフ
●ニッパー
●マスキングテープ
●流し込みセメント(タミヤ、クレオス)
●紙ヤスリ(600番、800番程度)
●金属ヤスリ(100均の物でも可)
●プラバンが少しあると良いかもです。
●スジボリ出来る道具(BMCタガネ等)
と、既に模型している人であれば、基本的に
持っている物ばかりかと思います。
製作に必要な物ですね。
初心者の方でこれからの方は取りあえず初めて
見たいけど何があれば良いの?って方は

●作りたいキット
●100均でも良いので金属ヤスリ
●タミヤ等の紙ヤスリ(320、400、600)等がセットで入ってる
紙ヤスリで良いと思います。他の番手もありますので800番
や1000番もあると良いかもしれませんね。安いので持っていて
損はないかと思います。
ニッパーはこれからやっていこうという方はタミヤの薄刃ニッパー
2000円位しますがあると長い間使えますし使い勝手も
良く一番良いかもです、。自分も長い事愛用しています。
●100均で良いのでデザインナイフ。只し刃はオルファの刃が良いと
思います。これは角度の話になりますがプラバン工作や
プラ素材の加工には剛性があり使いやすいです。
ここら辺も実演で詳しく説明いたします。100均の刃もあると
便利です。


っと再度説明でした。
で少し実演の内容ですが、プラバンを長い距離均等に
切りだしたり、細かい作業の参考になるような
プラバン工作の基本等をやります。
メインのガンダムを使った作業は当日お見せいたします。

スマホ 861
スマホ 841
スマホ 840
スマホ 729
っとこんな感じで1mm単位や0.5mm単位の工作も少し
やります。ここら辺の工作を覚えておくと大概の
工作は怖くない様に思います。
参加者の皆様、詳しい内容は当日お見せしますのでお楽しみに~♪


てな所で今日ほなな~~~~♪



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://soulart777.blog116.fc2.com/tb.php/160-b3d63acd
