-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-09 12:02 | カテゴリ:赤城 小さな海の一幕
こんにちは

今年もあと少しで終わってしまいますね~
なんかあっという間な感じでした^^;
でも振り返ると月1のペースで作っていた
ので今年は12作品です。
現在製作中が2つで今年中に
納品するのでそれも合わせて12作品
です。今年もいろいろ作ったな~と
かたずけ(大掃除の前準備)をしていると
ふといろいろ思い出してしまいますね。

そして手が止まりかたずけが、、、(汗

と干渉にふけっているとあっという間に
年末まっただ中で、バタバタと大慌てしそうなんで
そこら辺はまた後日画像と一緒に
今年を振り返りたいと思いますが

14496320520.jpeg


今日はプライベート製作の↑ちょっとした
ジオラマの製作を書いていこうかと思います。
というのもこちらの作品フェイスブック(FB)でも160件ものシェア
をして頂いたり、左のメールフォームからお問い合わせが
結構あり、何を使っているのか?どうやって2日間で
製作したのか?、水表現は?等々いろいろ来ていて
気ついていたら60件以上もありまして、個別にお返事
するのが、時間的に厳しいので(1人でお返事返していますので)
ブログにて記事を書いてお返事にさせて頂きますm(__)m


さてここから製作記です。

まず最初にこちらの作品はイベント用に製作でしたので
展示スペースの規定内で作らないといけないので
ベースの大きさが15cm×30cmです。
製作期間ですが、2日しかなかったので2日間です。
(体調不良、お仕事等、、、)
製作する題材がデフォルメ(SD)ですので今回は
ミニチュアの赤城にしました。というのもベースサイズを
最大限に使って製作しようとするとかなり縦長なサイズで
すので、その縦長を活かしみました。(時間的に悩んでる
暇が無かったというのは内緒です(笑))

と、作るもの、製作の方向性が決まりましたら
時間が限られているので、効率良く行きます。

14496319580.jpeg
身近にあるものを利用して行きます。
家にあるもので使えそうなものが100均のコルクボードと
100均の端材の木がありましたので、こちらを使いました。

14496317810.jpeg
乾燥時間のかかるベースの塗装、製作(ニス、木工ボンド)は最初に
やってしまいます。普段であれば作品の大きさに左右される
ベースですが今回はベースの大きさが決まっているので
作ります。1日の最初の工作ですね。

そして↑乾燥を待っている間に、船(赤城)を作っていきます。
14496315650.jpeg
今回エッチングも使用していますが、素組するのと
大差ないほどお手軽です。それに、この模型自体が
小さいので、エッチングパーツもお安く&精度の高い物に
なるのでオススメです。miniatureといえど丁寧に
作ってあげればなかなかの物が出来ると思いますよ!

14496317330.jpeg
音楽を聴きながら製作しているとあっという間に
本体がほぼ出来上がってきてテンションも上がってきます!
形が見えてくるとやはりたのしいですね~♪
指との比較ですが本当に細かい!
作ってる時はあまり気にならなかったのですが
こうして写真をみると細かいな~と実感。

14496317490.jpeg
さてそんでもって塗装の前段階まで
完成です。

と、いうとろで1日目が終了です。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://soulart777.blog116.fc2.com/tb.php/176-55002b74
