-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-10 14:51 | カテゴリ:赤城 小さな海の一幕
どもども~連続更新です。
14496320360.jpeg


↑昨日の続きになります。
昨日の更新では1日目の作業を
書きましたので今日は最終日の2日目を
書いていきます。

1日目で先に工作と塗装をしておいたベースが
出来上がっているのでそれに海面を作っていきたいと
思います。
14496318140.jpeg
↑写真を見てもらうと分かると思いますが
透明な板をベースの上に載せ、そこに赤城の
下面を置いて配置を検討します。

その後、赤城の下面のあたる部分をくり抜き
はめ込めるようにします。


14497236200.jpeg
透明な板も身近なもので作ります。
ここも100均の下敷きです。

位置等決まったら、サイズに合わせてカット。

おっと、、、その前に下のアルミはくが気になりますよね~
これは乱反射させるために貼っています。
自然光やライティング等光が当たると海面が綺麗に発色します。
そして夜バージョンのギミックの為にも使います。

ここまできたら後は下敷きで作った海面の接着をしますが
その前にクリアブルーとクリアグリーンを吹きます。
クリアグリーンは少なめです。

14496318540.jpeg
ちょっと画像では塗装後の赤城が海面にのっていますが
下面のみ塗装して(赤い部分)海面に接着します。
その後、
リキテックスのジェルメデュウムで波を作ります。
最初は白ですが、時間がたてば透明になります。
この作業も乾燥時間がかかりますので最初に行います。

これが乾燥待つ時間に赤城の本体の塗装に移ります。
であらかた終わったらエナメルのブラウンやジャーマングレー、
ブラック、ホワイトを混色したものでウェザリングします。
ウェザリングも乾燥したら艶消し吹いてコートしたら
海面と合体です!
ですが、塗装時間は纏めて2時間位なので
まだ乾燥は終わってませんのでもう少し待って
ある程度乾燥が進んだら、次は波がしらを
作ります。

14496318360.jpeg
上の画像だとジェルメデュウム
を付けたばかりで白いので
それらしく見えていますが、乾燥すると透明になり
そのままでは波の動きや船が進んでる様子が
まるで解りません。なので波がしらを作っていきます。

アクリルの白で塗るろいう方法もありますが、
なんせ波が半がわき^^;
なので、モーンリのスノーパウダーを使って白い
波がしらを作っていきます。半がわきなので振りかけて筆で
少しいじると混ざります。なんせ、ラストの日なのでここで
完成させないと展示に持っていけないという状況ですので
ちょっと強引に製作してます。

たぶん本来なら乾燥待ってから、ジェルメデュウムとスノーパウダー
を混ぜて使用すればいいのですが、今回は時間が無いので
半がわきの波を利用します。(かなり多めに盛りつけているので
乾燥がかなり遅いです)ですので、この作業がやりやすかったりしますが
失敗すると透明じゃなきゃいけない部分も白くなるのでご注意です。

14496321680.jpeg
で乾燥すれば出来上がりなんですが、
それだけではつまらないので、付属零戦を
製作します。プロペラは0.2mmのぷらばんで回転状態を作り
塗装して飛んでる所を作ります。
接続は水しぶきを利用しています。

と、これで製作のすべてになります。

どうだったでしょうか?2日という短い気もする期間
ですが面白い物がつくれたんじゃないかな~、と
思います。

皆さんが気になる部分は書きましたが、
今一度纏めると
●材料
 100均のコルクボード、板、下敷き、アルミ箔(銀紙)
 ジェルメデュウム、スノーパウウダー
を使っています。
100均物ばかりですが^^;家にある材料で何とかなります。
下敷きは、、、ちょっと後で困ってしまうので、また100均で買ってきましたが(笑)
製作のポイントは乾燥時間を考慮して何を先に製作するかです。
それさえ間違わなければ2日あれば十分作れるかと思います。
がっつり作るのも良いですがたまにはこういったお手軽な模型も
楽しくて良いですね♪
ちなみに、画材店等で手に入るジェルメデュウムや模型店(ボークスやさかつう)さん
等の専門店でスノーパウダーは手に入ります。値段はどちらも300~500位で
手に入るものです。

最近はジオラマの作り方やワークショップのお問い合わせが
増えてきましたが、身近にあるもので工作することから始めてみてはいかがでしょうか?
ジオラマ作るには、これが無きゃ!というのは無く、作りたいものにもよりますが
それなりに安価な物でもなんとかなるものです。

あ!もちろん、ワークショップ等は開催しますよ!
やはりきっかけは重要ですし、大勢で
作る楽しさは1人で作るのとはまた違って別格で、いろいろ参考になる
情報共有できたり、友達増やしたりといろいろメリットがあるので
ちゃんとやります。1月のどこかの日曜日開催をしようと思います。
場所は浜松市の科学館を予定しています。

ちょっと長くなってきたので、今日はここまでです。
明日完成写真等を掲載しますのでまだ見たこと無い人は
お楽しみに~~~~♪

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://soulart777.blog116.fc2.com/tb.php/177-b02b5598
