-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-12-02 14:17 | カテゴリ:1/72 F-14 空母ジオラマ
12月だというのに日中は温かくて過ごしやすい
浜松です。こんにちは。

さて本日は前起きなく行こうとおもいます。
昨日書きました製作記の続きです。
一応念のため書いておきますが
この記事は
1月号モデルグラフィックス掲載のジオラマの補足です
ですので完成写真等々は誌面をご覧ください。


昨日少し書きましたが工程の
最初に資料、、、といっても
ネットの画像だったり、動画だったりしますので
そこから縮尺を考えなければなりません。
目安になる一緒に写ってる人との比較だったり、
機体(戦闘機)だったりします。それらを幾つか
検討しスケールを割り出します。

それが出来ましたら作業開始です!
(ここまでが、恐ろしく長いんです^^;)

CUyVDQlVAAAWO1Y.jpg
↑これは先日も載せましたが下から見たエレベーター部。
最初にエレベーターから行きます。

DSC06663.jpg

いきなりですが裏側です。
このエレベーター部分の基本となるのも
100均のカラーボード厚みは3mmのもを使用しています。
100均のボードを今回多用します。
理由としては
軽く作る為、コスパが良い為、工作のし易さ等です。
今回のジオラマは1/72といえど大きいので
重量というのは重要です。特にこのエレベーターは
本体からのワイヤーで接続だったりするので強度の確保
やバランスとりの為にも大切な事だったりします。

コスパで行くと今回はそれでも恐ろしくお金かかりました^^;
プラ材が年々高くなるんで工夫はするんですが
精度の問題もあるので安価な物をひたすら使うというのも
なかなか難しんですよね←(作例なので)
で、
形が出来たら0.5と0.3のプラバンを貼っていきます。
下の柱は0.5で周囲の外装は0.3です。
基本的にここまで作り込んでも下に海面があるので
少しだけしか見えません。
(ここは完全に自己満足な部分ですね)←個人的に重要(笑)


そしてあらからエレベーターの工作が終わりましたら
DSC06724.jpg
本体部分です。

格納庫の内側の壁が黄色なのがきずくかと
思いますがカラーボドです^^;
カラーボードなんで白が売り切れていたりすると
色付きになったりもしますが塗装したり
プラバン貼ったりするのでOKです。

基本的は図面を元にカラーボードを貼り合わせ
その後にプラバンを貼るのですが内部や外壁形状
がいろいろややこしくなってくるので場所によっては
表面のプラバンの厚みを変えるだけではなく
実際の家と一緒で中に芯を入れます。
主に5mmのプラ棒(角)やプラバンの積層で作った
柱です。
そこに重量のかかるものを止めたりします。

自分は構造物を作る事が多いので建築書
等を見たりするんですが、これが意外と
使えます。模型でも利用できる部分や構造の
仕組み等参考になります。

DSC06734.jpg
横から見た処です。
少しずつパイピングやディテールを増やしていきます。
その際に裏側はふたを最後に取り付けれるようにし、
撮影での事を考慮したり、工作がやり易いように
しています。
中のパイピング等は全てプラモデルのランナーを
使っています。ランラーってプラモデル作り終わったら
大概捨ててしまうと思うんですが意外と使えたりします。
今の金型は精度が良くプラ棒ととして使ったり
見えない部分での軸内につかったり、工作での
ディテールに使ったりとプラモデルにもよりますが
使えるものが多いですね。

DSC06737.jpg

甲板上のアスファルトです。
甲板所には無数の穴が開いています。その穴の
中は、今回自分が製作したのは十字の物です。

でここでは、プラバンが薄手だと穴あけ加工し
十字を入れると中の奥行きがイマイチなんで1.2mm厚の
ものを使っています。
まず他と同じようにボードの上にプラバンを貼り
その後に開口し後塗装という手順ですが地面が
アスファルト上なんで、
ここで本来ならアスファルト表現に使ったりする
サンドペーパーを貼りたいところなんですが開口し
その中に十字の形状を再現しなくてはいけないので
イマイチ精度がよろしくなかったんで今回は
以下のもので塗装しました!↓
DSC06739.jpg

サフは1000のグレーとブラックのサフを混色しそこにすこしだけ
コバルトブルーを入れて色を作りそこに
100均のセメントを混ぜて塗ります。
そうするとなかなか良い感じの表面が出来上がりました。
前面塗装が終わったら、次は開口した部分が白く
塗り分けなければならないので適当に白を開口した
部分に吹きその後マスキングです。

DSC06740.jpg

こんな感じで●のマスキングを作ります。
そしたら貼って塗装ですが、先ほど凹凸のある地面が
既に出来上がったいるので色のみが表現できればいいので
最初に作った色をセメントの混ぜていないもので吹いています。
その後Mr.ウェザリング塗料で表情を付けてあげれば甲板は完成です。

次回はベースの海(海面)を少し書いていきます。


後、先月、先々月とバタバタしたり、体調を
崩したりと遅くなりましたが
来年1月に4回目のワークショップ開催します!
詳細は別途専用ブログにて記載すので
ツイッターやこちらのブログでお知らせするので
また一緒にプラモやジオラマ等のものつくり
を楽しみましょう

お問い合わせいただいた皆様ありがとうございます。
2015-12-01 08:25 | カテゴリ:1/72 F-14 空母ジオラマ
お久しぶりです。
今年の半ばから調子がヤバかったのですが10、11月は忙しかったりで
ついに体調を崩し入退院したりしていて
更新が出来ずじまいでした。
やっと仕事も一段落し、体調もかなり回復してきました。
だんだん寒さも増してきて風邪も引きやすくなってきているので
ここからは、例年以上に気をつけないといけないな~と^^;

さて久しぶりに告知です。長く製作していた1/72空母のジオラマ
が1月号(今月)にて掲載されました!
主役となるのはモデグラに付属したF-14のトムキャットです。

CUvPmxoUcAIp1D0.jpg

で久しぶりに、少し製作記をこちらでも
少し書ききれな方部分を書いていこうと思います。
●まずトムキャットから。
 
DSC06615.jpg

DSC06619.jpg
コクピットはキットのモールド&デカールを活かしてデカールをマークソフターで
軟化させてモールドにフィットさせています。1/72だとこれだけでも凄く
良い感じになります♪
CU8HAeYVEAAq0no.jpg
機体の表面は筆で基本塗装して(光沢の状態)にしてから
デカールを貼ってからタミヤのエナメルでウォシングしたり、
筆で叩いたりと表情を付けて行きます。
使用したのはブラウン、ジャーマングレー、ブラック、ピンクを混色
して使用しています。この4色の濃度を調整する事で場所によって
色合いを変化させてウェザリングしました。
この作業には↓の本を参考にしています。
ダウンロード



お次は舞台となる空母のエレベーター
こちらは下から見たエレベーター部
CUyVDQlVAAAWO1Y.jpg

空母の製作ですが、基本的には骨組みとして中身は100均のカラーボードで製作し
その上にプラバンを貼っています。

製作の手順ですが、今回は資料を集めるところからスタート。
ここが一番大変な部分でネットで動画や海外のサイトで写真があったりと
コツコツと集めましたが、それでもやはり死角となる部分はあるので
そこは、近しい空母のものを探したり、参考になるものを基に
製作しました。
製作工程
今回は流石にscaleの縮尺もあるので図面を引いています。

それを元にカラーボードを切り出し

切り出した物を貼り合わせます。
エレベーターの方は最初からプラバンを切り出して
行きます。

本体の方は0.5mmプラバンを貼りつけて行きます。
甲板となる上面はフックが引っ掛かる為の穴があるので
ここは1mmプラバンを貼ります。(穴の中には十字の形状を
作らなければならないので)

上記の工作に連動して内部の天井のパイピング等の
工作をしていきます。

甲板に穴あけて十字をつくり埋め込んでいきます。

あらかた工作が終わったら塗装

エレベーターと本体を
合体させます。

ベースの製作

ベースと本体を合体させます。

その後海を作っていき終了です。


と簡単に手順をというか、流れを書きました。
やることが多い製作物の場合自分は上記の様な工程表を
作ります。(実際はもっと細かいいんですが)
そうすると効率よく製作できるというのと、やり忘れや
製作上後で作業しずらい等の不手際を防ぐためです。
効率は作業する上でモチベーションを保って製作するには
必要なんで自分は手のかかる大物は工程表を作ります。

というところで
今日はおしまいです。

次回は空母の製作途中写真を掲載して
解説の続きを書いていきたいと思います。


2015-10-08 20:36 | カテゴリ:未分類
だんだん涼しくなり夜は気温も低く秋の色が強くなって
来ましたね。これから紅葉も見られて
赤色の鮮やかなシーズンに入りますが、自分は
秋の味覚の方が気になります(笑)

さて先日東京へ出て、GBWCの世界チャンピオンの
シュンさんと2人で模型やらいろいろ楽しいお話をしてきました。
考え方やちょっとした共通点等あり盛り上がっていたら
あっという間に3時間オーバーで話をしていました^^;
楽しい時間はアッという間ですね。
で、二人の写真をというわけにはいきませんが、なかなか取れない
写真を撮ってきました。ちょうど今月掲載された
私のカバカーリーとガンプラexpoでも展示されたシュンさん
のG-セルフの2ショットです。





201510082044112ea.jpg





そして次の日は吉本プラモ部のライブを新宿のルミネで見てきました!
パンクブーブーの佐藤さんとは以前お会いしてから仲良くさせて
頂いていてメールのやり取りで展示もしてくださいとの事でしたので
模型展示もしてプラモ部の皆さんと一緒に展示しながら作品を
見てワイワイと楽しんできました~♪
お笑い芸人さんのプラモってどんなの?大したことないんじゃない??
なんて思う方もいらっしゃるっかもしれませんが、とんでもないですよ!
皆さんとても上手く最近はじめられたなんてとても思えない出来のものが
多く実際に見てビックリしました!!
そして、流石芸人さん模型の話もしながらでも、普通に会話が
面白いんです!←当たり前かww

そして本題のライブもとても面白く初めて会う芸人さんも居ましたが
正直ハマってしまいました^^
当然模型中心ですが、模型じゃねーし!ってつ込みたくなるネタも
あり模型(ガンプラやガンダムの知識)がほんの少しあれば
とても楽しめるライブだと思いました。たぶん無くても笑えるポイント
多かったように思いますよ。次回以降開催に行ける方は行ってみては
いかがでしょう!このブログに訪問される方であればオススメです!

ライブ終わり後芸人さん等の打ち上げにも参加させていただきました!
意外と模型のまじめな話で盛り上がったりしました。
ハイキングウォ-キングのQ太郎さんはとても熱心で、本当に
模型好きなんだな~実感しました。部長の佐藤さん(パンクブーブー)
はもう凄く熱心で、作るものも半端ないです。ことしもGBWCの1次は
通られた様ですので、今後の結果が楽しみです。
吉本プラモ部
↑HPです。

最後に皆さんとの宴会での写真!



てな所で今日はおしまいです。


後、ワークショップについてお問い合わせが多くなってきましたが
少々お待ちください。専用のブログ等をご用意して
ツイッターと、こちらのブログで行き先を今月中には
UPしたいと思っています。すいませんがよろしくお願い致します。
2015-10-01 00:01 | カテゴリ:未分類
今日の朝のめざましテレビの
後半モアセブンというコーナーで
ジオラマ&私を取り上げて頂きました。

明日10/1木曜日の朝の早い時間帯
(5時~)に
も再放送されるみたいです。
作品を貸し出しているので、ちょっとは
違いがあるのかな?
という事で、もし気になりましたら
見てみて下さい。

浜松のジオラマ、格納庫(倉庫のジオラマ)
等、作ったもの全てなにかしらで
取り上げて頂き、しまいには
全国の画面に写り、製作者としては
嬉しいかぎりで
今後の製作の励みになります。

そして
今回のきっかけの1/72ジオラマはスケビ
での作例だったんですが、編集長に
お話頂いてなければ作っていなかった
ので、感謝感謝です。







今回の放送で、
めざましテレビでは作品1/72の格納庫を貸し
出してるんですが、加藤アナ(カトパン)に
見て頂いたのが嬉しかったですね♪

ただ、締め切り間際の取材で丸1日
を費やす取材でかなりしんどかった
ですね。^^;
でも、流石プロだな!と思ったのは
部屋があっという間に撮影スタジオの
ようになってしまった事!
そして丁寧に撮影をするのを見て
手際の良さ等、見ていて少し面白
かったですね。
テレビの取材がどんなもので、
どのように行われているかも
少し垣間見れ勉強になりました。

d



今回放送を見て改めて思ったのは
ジオラマは見て頂いて楽しんでもらえ
るし作りては作って楽しいものなので
今後も楽しみ、楽しんでもらえる
ものを作って行けるよう頑張って行こう
と思いました。

最後に皆さんと私の作品!
皆様ありがとうございました!
2015-09-27 01:25 | カテゴリ:HGカバカーリー
ども。
ドロオフの展示会に今週は行ってきましたので、記事を
と思ったのですが、既にそこらじゅうで記事が上がっているので
こちらでは書きませんが、とても楽しいイベントでした。

やはり電飾タイムは他のイベントにはない趣向でとても
良かったです!最近は電飾を施した模型が多数あり
当たり前にようになてきましたので、こういうイベント
はとても良いですね!!




MG1511-250.jpg

さて少しお知らせを
今回の号はスターウォーズ特集ですので
SWが好きな方には濃い内容で楽しめる号ではないかと
思います。そんな中私はGのレコンギスタより
主人公機の最終相手のマスクの乗る漆黒の機体
カバカーリーを製作いたしました!

、、、といってもこの機体作ったのはキットレビュー用でしたので
実は5月だったりします。^^;
なんで、作った本人は若干忘れかけてますw


個人的にはGレコはジオラマにしたりしてみたいな~
と思ったりします。単品を綺麗に作るってのも楽しいですが
軌道エレベーターや世界観が少し独特なので
ひかれますね。個人的には好きな作品でした!

そしてつい先日Gレコが終わったばかりですが
10月からは新たなガンダムも始まるようで、どのような
物語なのか楽しみです。



さて次回は多分ジオラマが2作品どこかで掲載されると思いますので
お楽しみに~~~♪

